ここ何日か親戚のお葬式があったのでいつもと違うリズムの生活だった。が、いつもと違うことがあると感じることもいろいろとあって、あらためて感動することもある。
家族ということ、おつき合いということ、それから仏教について、宗派について、そして今更ながら人生について。もちろん今回のご家族の気持ちについて。
今日、大阪のお客様から、先日納めた花入れの画像が送られてきた。

玄関の正面にあたる場所に置いていただいているのだが、周りの色合いによく合っているとあらためて感じることができて嬉しい!大きさもいいようだ。作品の下に敷いてあるマットも、きっと色合わせや大きさをを工夫してもらったのだと思う。どこかわからないところにではなくて、ここにあるのだと感じられて嬉しい。そのうちに枝ものなどが入って、玄関を飾るのに役立ってくれることと思う。頼んだぞ!
京都のイタリア料理のお店での話を先日書いたが、お祝いをしてもらったお礼にあの時の画像をプリントして送ったら折り返しにお葉書をいただいた。写真を店内に飾ってくれているとのこと。それから元気をもらったと記してあった。こちらこそ!だ。こちらこそ、この葉書で元気をもらった。葉書の内容は秘密だよ。喜んでもらえてよかった!